aoiのかわいいこどもごはん工房

こどもたちとの毎日をたのしく、おいしく、かわいくするための日々のキロク。

【幼児食】年少さん最後のお弁当 - 年少さんの1年の振り返り -


こんばんは!aoiです。
先週無事に息子の年少組が修了しました^^

年少さん最後のお弁当のキロクです。

f:id:aoooowii:20190325221114j:image

--------------------------
・昆布ご飯
・ゆで卵
・ウインナー
・照り焼きチキン
・じゃがいものバターソテー
・ミニトマト
・ゼリー
--------------------------

お顔の髪の毛は昆布の佃煮、鼻はカークラフトのクラフトパンチ、目は貝印の海苔パンチを使ってカットし、口は焼き海苔をはさみでカットしています。
ほっぺには丸美屋の「ピンクの梅ごましお」の中に入っている、お花チップを使っています(^^)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クラフトパンチ カーラクラフト CN12075 ミニクラフトパンチ 絵柄 ニッ
価格:345円(税込、送料別) (2019/7/12時点)

楽天で購入

 



貝印の海苔パンチについては、こちらの記事に記載しています↓ 

www.aoooowii.com

ゆで卵の飾り切りについてはこちらの記事に記載しています↓

www.aoooowii.com



年少さん最後のお弁当は、息子の好きなものをたくさんいれました^^

息子の通う幼稚園は週2回、火曜日と木曜日がお弁当です。
できるだけお昼を楽しく食べてほしくて、見て楽しめるお弁当を作るように心がけてきました。

最初のうちは自分でお弁当袋を開けて、お弁当やフォークを出して準備することにも時間がかかり、ご飯を楽しむ余裕なんて全くありませんでした。

他の子よりもご飯を食べるのが遅く、食べたいのに、他の子が食べ終わってしまうと気持ちが焦ってしまい、泣きながら「もういらない!!」と投げ出してしまうことも多々ありました。

担任の先生からそういったことを聞くたびに、量を減らして、できるだけ食べやすいものを…と試行錯誤しながらお弁当作りを続けてきました。

年少さんも後半になってくると、食べるスピードもあがり、お友達と会話を楽しみながらお弁当を食べられるようになりました^^

苦手な野菜でも食べてみようという姿勢も身に付き、家に帰ってきて「全部食べれたよ!」と、初めて空のお弁当箱を嬉しそうに見せてくれた日のことは、忘れることはできません。

ついこの間、入園したと思ったけど…あっという間に1年。

この1年は本当にめまぐるしく、心身ともに大きく成長しました。


これから入園を控え、心配しているお母さんも多いと思います。

私も実際にそうでした。
初めての集団生活、1人での着替え、お弁当、おトイレなど…
たくさんの壁がありました。

最初はできなくて当たり前。

息子も始めはできなくて泣いてしまうことがたくさんありましたが、できるようになるとそれが嬉しくて、もっと自分でやってみよう!という気持ちが芽生え、その積み重ねでどんどん成長していったように思います^^

まずは本人が楽しく幼稚園で過ごせるようになることが一番。

幼稚園で1日過ごせたことを、偉かったね!がんばったね!と、たくさん話を聞いてあげて、たくさん褒めてあげること、また、周りと比較せず、その子のペースに合わせて、見守ってあげることが大切だなと感じています。


息子は4月からは年中さんになります。
クラスが変わり、環境も変わるのでまた1からのスタートですが、息子が楽しく幼稚園生活を送れるようにこれからもサポートしていきたいと思います^^


自己満足な内容になってしまいましたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(__)m


インスタグラムにも日々色々とつづっています。
よかったらそちらも覗いてみてくださいね♪

↓インスタグラムはこちらからどうぞ(^^)↓

Login • Instagram



楽天roomもやってます^^
愛用品や、気になるものなど、日々記録しているので、よかったら遊びにきてくださいね^^

↓楽天roomはこちらからどうぞ(^^)↓

aoi * ig@aoooowii.mのROOM - 欲しい! に出会える。